天井裏での配線作業
ガス台をIHクッキングヒーターへ交換する工事を致しました。
IHは既に、おなじみの商品となりましたから、お客様の完成イメージも、バッチリです。
使い勝手も、他のところで使った経験がある方もいらっしゃいますので、本当に生活に溶け込んできた商品です。
工事前は、こちら。
TOTOさんの、ハイグレードなガスコンロを使用しておりました。
合わせて、レンジフードもリニューアル。こちらは、とってもスタイリッシュ!!
それでいて、お掃除も楽になり、交換するメリットは計り知れない物が・・!!
(フード横のタイルは後日補修をしましたよ!!)
さて、IHを取り付ける場合、ブレーカーから専用に配線を通す作業が必要になります。
今回も、ブレーカーのある洗面脱衣室から、天井裏に配線を通し、レンジフードの上から、IHの設置場所まで、延々・・・と、配線を通していきます。
写真は、ブレーカー側から、近くにあったダウンライトを外して、配線を送っている状態です。
二人がかりで、配線を送る側→→受取る側と、声を掛けながら見えない天井裏を通していきます。
こちらの写真は、ダウンライトの所まで送られてきた配線を、再度キッチンの天井、換気扇のあたりまで、通した状態です。
工事は、この配線を通す作業を行いませんと、メインのIHやフードの取付けまでに行きません。
見えない所での手探りでの作業ですので、ご覧になられているお客様もなかなか取付けに進まずに”まだかなぁ・・・”という状態です。
早く使いたいですもんネ!!
※こちらは、後日タイルを補修した状態です。