設備器具を新しくタイミングって??
長年丁寧にお使いになられていたキッチンを新しくしました。
今回のお客様にとりましては、これからまだまだ長く使っていくための交換のタイミングは、「今」でした。
と、言いますのもキッチンを交換しますと、収納場所やら、使い勝手も今まで通りとはいかず、長年付き合ってきた物から、新しくお付き合いを始めていかなくてはならないからです。
工事の前にキッチン空間をカラッポにするのも、さらに工事後にはいったん出したものを使いやすさを考えながらしまっていくのも、ちょっとしたお引越し作業ですね。
ですので、自分の体力があるうちに(少し大げさですが・・)、新しいものに馴染めるパワーがあるうちに、これからの長い年月を考えての、タイミングです。
2枚目の写真は、解体作業中の様子です。キッチン本体とともに、背面にある食器棚や冷蔵庫も一旦退いてもらうことになります。
工事前のキッチンはこちら。↓
全体の色のバランスは今までの物を継承し、開き扉+引き出しの収納スタイルが、オール引き出し収納タイプへと変わりました。
物の出し入れは各段によくなると思います。
そして、今回はキッチンと同時にトイレもリフレッシュ。
便器背面には収納庫があり、トイレットペーパー側には手を付いても安全なカウンターが付きます。
立ち上がりの時などにも手を付く場所があるのは安心ですね。
床や壁紙も貼り替えて、明るく、清潔感のある空間になりましたよ!!
工事前は、こちら。↓
同じ空間ですが、便座のリモコンが横面に飛び出しており、さらに手洗い場所はタンク側。これからの生活を考えますと、もう一工夫ほしいところです。
今回の工事で、手洗い場所を手前の壁面に設置しました。タンク側まで手を伸ばさなくてもよくなり、使い勝手と共に安全性も向上しています。